管理人の愚痴

 ちょっと困ったことがあってサイトから失踪中です。
 いや、そんな大問題じゃないんです。
 いつもだったら30分でケリがつくようなお話。
 が、何か疲れちゃってそんな元気もないというか・・・

 今回は愚痴になってしまったので
 上っ面のみで生きている管理人の本音を知りたい方だけどうぞ。

 続きを読む

チャットのマナー

 以下は私の運営サイトでチャットルームに置いた
 チャットの簡単なマナーです。
 別にどうということを書いているわけでもありませんが
 さくっと簡単にお勉強したい方はご参考に。


 ■チャットのマナー


*画面の向こうには誰かがいます

 妙な書き方ですみません;えっとつまりですね。
 ネットマナーというよりは、もっと広義のマナーがあれば
 いいんじゃないかと思うんですよ。

 誰だって知り合いに会ったら「おはよう」とか「よ!」とか
 挨拶して、帰るときには「バイバイ」などと言いますよね。
 喧嘩する気マンマンでもなければ
 自分が言われて嫌なことは言いませんしね。
 そういう基本的な心がけでじゅうぶんだと思うんです。

 カチコチになって会話が楽しめなくなるのは不本意ですので
 「機械ではなく人が相手だ」という意識だけお持ち下さい。

 来るのはみんな同じものが好きな人ばかりです。
 きっと仲良くなれると思います。
 もしも「傷付けた?」と思ったら、謝ったらいいのです。
 そこに悪意さえなければ、嫌われたりすることはありません。

*個人情報は出さないようお気をつけ下さい

 100%このサイトのお客さんしか見ていないという保障はありません。
 本名ではなくHNのご使用を推奨いたします。
 また、お話の相手に個人を推定できるような質問
 (本名、住所の番地、学校のクラス、職場の役職等)をすることはご遠慮下さい。

*荒らし?!

 そんなことはないと思いますが、もしも荒らしさんが紛れ込んでしまった場合
 決してご自分で成敗しようとは思わないで下さい(笑)
 管理人側で蹴り出しますのでご安心くださいませ。
 もしも私がボケッとして気付いていないようでしたら、チャットの
 ささやき(内緒話)モードや、非常用チャットなどで教えて頂けると幸いです。

*荒らしじゃないけど・・・

 悪意はないんだろうけどみんな迷惑してる・・・
 こういうこと言うのやめて欲しい・・・
 そんなときはできるだけ「ささやき」で管理人にご相談下さい。

*気にするとハゲます

 秀くんと打つつもりが衆くんになっちゃった!
 さっき話しかけられたのに無視しちゃった!呼び捨てにしちゃった!
 あんまり気にするとストレスがたまりますので
 いくらなんでもひどい!というもの以外はなかったことにしましょう(笑)
 ↑これだってひとこと「ごめんなさい」と言うだけで済みますので。

 人が多い時間はもしかしたらチャットのペースが速くなるかもしれません。
 謝っている暇もないかもしれません・・・。
 もし不安なようでしたら、「チャット初心者です」と断っておけば
 失礼があっても笑って許してもらえると思います。
 というか、許してあげてください(笑)


 ■記号

 チャットでは打ち込み時間短縮のために独特の記号を使うことがあります。
 記号を使わなくてもじゅうぶん間に合うと思います。
 一応のために記号の種類と使い方の例を。

>:誰に対して話しかけているか。

「こんばんは>all」→皆さんこんばんは

「はじめまして>羽柴さん」→羽柴さんはじめまして

<:何かについて説明する。話しかけた相手にもう一言付け加える。

「私も無理!<遼の朝食」→私も遼の作った朝食なんて食べるの無理!

「こんばんは>毛利さん<相変わらず腹黒ですね」
→毛利さんこんばんは。相変わらず腹黒ですね。

// :一回の発言で話題を変える。別の相手に話しかける。

「PCとはパソコンのことです//初夢は見ましたか?」

「口説き文句みたいだな>征士 // 何叫んでるんだ?>伸」

■用語

HN:ネット上でのニックネーム
レス:発言に対する返事
ROM:発言せず会話を見ていること
ログ:チャットで交わされた会話(記録)
落ちる:チャットルームから出ること
リロード:更新(会話を最新の状態にする)
荒らし:チャットの邪魔や嫌がらせをする人

チャット

 前回の記事で「鬼のように表を作った」と書きましたが
 何を作っていたかと言うとチャット会のログです。

 実は以前仲良しサイトさんでチャット会をなさっていまして
 後日そこの管理人さんがそのログをアップしてくださったんです。

 当時はチャット会なんて当然出たこともなく
 いったい何を話しているのか、どんな特殊な集まりなのかと
 恐ろしいばっかり。

 ですが、そのログを拝見して何となく雰囲気がわかり
 その次のお茶会には私も恐る恐るですがそこでデビューできたのです。

 ・・・まあ、私の場合はそういう親切心というより
 何でもかんでもデータを取って置きたがる貧乏性の賜物ですが・・・

 ログの記録なんてどこのチャットサービスでもあるのかと思ったら
 これがなかなかないんですよねぇ。
 で、結局、その管理人さんが使っていたお茶室を借りてきたのです。

 こちらも「ログ保存サービスはいつまで提供するかわかりません」と
 おっしゃっているのですが、今のところは保存してくれます。

 WHOCARES レンタルチャット2

 カスタマイズもかなりできるし、ログは保存してくれるし
 携帯にも対応、セキュリティも充実・・・と
 神様のような無料サービスです。
 ああ、ありがたや。

 チャットルームは60日間使用がないとIDを消去されてしまうのですが
 さすがに2ヶ月にいっぺんはちょっと無理。

 ・・・だって、お茶会23時終了予定が
 実際に終わったの5時ですよ・・・朝の・・・
 あんなことそんなに頻繁にやっていたら死にます。

 仕方がないのでたまに入って遊んでる淋しいひとです・・・

 またあのお茶室使えたらいいなっv

テーブルタグを一瞬で

 テーブル(表)タグ。
 面倒くさいですよねぇ。
 本当に私あれを作るのがいやでいやで。
 でも文章サイトやってるからメニューは表を使わにゃ話になりません。

 テーブルタグはこういうのですが

<table>
<tr>
<td>項目</td>
</tr>
</table>

 2行2列に見出し付きなら

<table>
<tr>
<th>メニュー</th>
<th>メニュー</th>
</tr>
<tr>
<td>あ</td>
<td>い</td>
</tr>
<tr>
<td>う</td>
<td>え</td>
</tr>
</table>

 とまあこんな感じに延々とtなんちゃらをくっつけていかねば
 ならんのです。

 ここ表って表示できるのかな?
メニューメニュー

↑こんなしょぼい表。

 しかも空白を作るときには
 rowspanだのcolspanだのつけなきゃいけませんしね。

 そんなわけでうちの目次ページのソースなんて

<TABLE SUMMARY="短編">
<TBODY>
<TR CLASS="BRAN">
<TD CLASS="CEL1"></TD>
<TD CLASS="CEL2"></TD>
<TD CLASS="CEL3"></TD>
<TD CLASS="CEL4"></TD>
<TD CLASS="CEL5" ROWSPAN="6"></TD><!--増えたら変える-->
</TR>

<TR>
<TD COLSPAN="4">++ S H O R T + S T O R Y ++</TD>
</TR>

<TR>
<TD rowspan="4"></TD><!--増えたら変える-->
<TD>
<a href="○○">タイトル</a>
</TD>
<TD COLSPAN="2">
説明
</TD>
</TR>

 ・
 ・
 ・

 みたいなコピペ前提の作りに・・・
 「増えたら変える」って(笑)

 ところがですよ。先日1000や2000では足りないような
 おっそろしいテーブルを作らなくてはならなくなったわけです。
 もちろん↑あんなことやってる時点で明白ですが
 ビルダーなんて高級品持ってません。

 しばらく途方に暮れてデータを眺めていたのですが・・・

 いやあもう私ってば天才とかちょっと思っちゃいました。
 しかし別にそんな大したことじゃないし絶対皆やってる気がするけど。

 一瞬であのめんどうくさいtなんちゃらが付きました!

 使うのは表計算ソフトです〜。エクセルさんです〜。

s-t1.jpg

 これを表にしてアップしたいとします。
 データにピンときた方はお友達になりましょう(笑)

 実はいくらでもスマートな作業にできるのですが
 初心者の方にもわかりやすいように泥臭い作業でいきます。

 まず一番左上のデータの左横のセルに

<tr><td>

 と入力します。
 そしてそのセルの右下をクリックすると
 カーソルの形が+型に変わりますので、そのままの状態で下にドラッグ。

s-t2.jpg

 するとデータの左隣に<tr><td>が入力された行が!
 同様に</td></tr>の行を右隣に作ります。

 次に1行ごとに </td><td> の行を挟んでいくわけですが
 列の挿入に慣れている方は1行作ってぐわっとコピーして
 ボンボン挿入しちゃってください。

 挿入ってどうやるんですかと言う方は混乱するといけないので
 ひとつずつ作っていきましょう。

 まず、1行ずつ空行をさしはさみます。

 空行を入れたい部分の右の行の
 AとかBとか書いてある部分がありますやね。
 そこをクリックすると行全体の色が変わって選択されます。

 その選択された状態でキーボードの
 Ctrl と Shift と 「+」(「;」キーです。ひらがなの「れ」)
 をクリック。
 もしくは右クリックするとメニューが開きますので「挿入」選択。

 そうすると空行が入りますので
 こんな感じに全部の間に空行を挟んでください。

s-t3.jpg

 そうしたらさっきやったように一番上に
 </td><td> 
 と入力し、下にドラッグしてコピーします。

 全部できたらデータを選択して「Ctrl」+「V」
 もしくは編集メニューの「コピー」でコピーします。

 この画像ではデータをドラッグして選択してますが
 量が多ければ全部選択しても全く問題なし。

s-t4.jpg

 そのデータをメモパッドにでも貼り付けまして
 データの上でも左隣でも、とにかく一番最初の<tr>の前に

<table>

 データの最後に

</table>

 をつければテーブル完成!

 ごちゃごちゃ説明しているので面倒くさそうですが
 実際にやってみれば1分かかりません。

 テーブルタグでキーっ!となっているかたはぜひ試してみてね。

やっぱり置いときます

 あやしい投稿ばっかりなんですが(笑)
 実はこのブログ、サイトの日記を差し替えるにあたって
 カスタマイズ用にだけのつもりでドメイン取得したんです。
 でも終わったらポイってのもなんですから
 置いておこうかなと思います。

 ハンドルネーム・美馬若菜
 某アニメの夢小説サイトを運営しています。
 ・・・って、タイトルあれじゃ伏せる意味もなし。

 多分覚え書きばっかりになると思います。
 できるだけ二次創作サイトにチャレンジしてみたい方の
 お役に立てるような記事が書けるように努力しようと
 ちびっと思っています。

 だって小説サイトの管理人なら小説だけ
 イラストサイトの管理人ならイラストだけ
 書いていればいいってものでもないんですものねぇ。

 サイトは一年とちょっと運営してきましたが
 その間にやたらとタグだのデザインだのに悩まされました。
 それらは大変だったし、最初はすっごくとっつきにくかったものですが
 決して難しいものではありませんでした。

 やってみたいけど・・・でも・・・と
 尻ごみなさっている方のお役に立てますように。

 しかし基本的にはへたれです。
 更新頻度月イチとか恐ろしいことになっている可能性大アリです。
 どちらかというとこんなヤツでもサイトはできるんだ!と
 下を見るためにお越しいただくくらいでちょうどいいと思います・・・続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

