夢小説お助けページ

 夢小説(ドリーム小説)で、名前変換が
 ある日突然できなくなってしまった方への道しるべです。
 Internet Explorerをお使いの方が対象です。

case1:
  • 名前を記入し「登録」ボタンを押しても
    名前が入力されない

     ↓
    作品中のデフォルト名すらも表示されない
    (名前が入ると思われる部分に何も表示されていない)


  • ページ毎変換型の夢小説も変換できない

■JavaScriptがオフになっている可能性があります
JavaScript設定方法


case2:
  •  名前を記入し「登録」ボタンを押しても
    名前が入力されない

     ↓
    作品中のデフォルト名は表示されている


  • ページ毎変換型の夢小説は変換できる

■Cookieがオフになっている可能性があります
Cookie設定方法


case3:
美馬さんが何を言ってるかわかんないよッ!!
↑緒方さんの声で叫んでくれるととても嬉しいです。

■…両方設定してちょうだいって、美馬さんが。
 ↑林原さんの声で(以下略)

 この下は中級者向けの説明ですので、リアルタイムにお困りの方は
 それぞれの設定ページへどぞー(^o^)/~~~

 
* * * * *


 最近、名前変換機能の調子が悪いとよくお問い合わせをいただきまして
 調べてみましたところ、IE7の初期設定
 JavaScriptやCookieがオフになっているようで……
 IE6もそうでしたっけ。もう忘れちゃいましたが。

 VISTAはIE7搭載(っていうの?)のようですね。
 それでPCを買い換えた人がこのワナにハマるみたいです。

 携帯サイトを別として、夢小説の変換タイプは2種類あり
 個別のページごとに変換用ウィンドウが出現して入力するものと
 一度の登録で全ての作品が名前変換されるものとがあります。

 JavaScriptが無効になっていると
 その両タイプとも変換できません。
 Cookieが無効になっている場合
 前者のみは変換することができます。

 だったら何でみんな都度変換にしないの?と言われそうですが
 理由はただひとつ。

 め ん ど う く さ い !!

 一括変換型だったら入力の手間は一回ですみますし
 再訪問してくれてもちゃんと名前が残りますので。

 ……あの、管理人が面倒くさいわけではなく
 「閲覧者が」面倒くさいってことですよ(^^; 
 管理人的には設定の手間を考えたら
 前者の方が楽チンなんです。
 ツールに入れたら一瞬でできますもん。
 管理人さんは読者さんのために頑張ってくれているのです。
 私の場合は趣味ですけれどもね〜←ホントすみません

 似たような問い合わせメールで埋もれている管理人さん
 もしいらっしゃったら、このページと説明ページは
 直リンクでご自由にお使いくださいませ。
 貴サイトの名前変換ページか案内ページにでも
 貼っておけば、ひとりくらいは救えるかもしれません(笑)
 使用報告、このブログトップへのリンク義務はありません。

 この記事のURL: http://premima.seesaa.net/article/78095207.html
 (C)だって蔵馬が黒いんだもん

彼に名前を覚えて欲しい!

 「個別変換型の名前変換は使えるけれど
  全体変換型の名前変換が使えない!」
 「名前登録ボタンを押したのに
  作品中では違う女の名前を呼んでる!」


 そんなあなたはCookieという機能が
 オフになっているかもしれません。
 以下のことをお試し下さい。

 Cookie設定方法
 (画像はIE6のものです。クリックすると拡大します)

 インターネットオプション

 メニューバーの『ツール』をクリック
 ドロップダウンで一番下に
 『インターネットオプション』という項目が出てくるので
 それをクリック。

 インターネットオプションプライバシー設定

 こんな画面が開くので上部の『プライバシー』をクリック。
 プライバシー設定画面が開いたら『詳細設定』ボタンをクリック。

 クッキー設定1

 さらにこんな画面が開きます。
 最初はこんなグレーな感じかもしれませんが
 『自動Cookie処理を上書きする』の
 チェックボックスをクリックしてオンにすると
 他の設定欄がお目覚めになります。

 クッキー設定2

 こんな具合になったら
 『ファーストパーティのCookie』
 →『受け入れる』
 『サードパーティのCookie』
 →『受け入れる』
 『常にセッションCookieを許可する』
 →チェック

 ここまでできたら『OK』ボタンで画面を閉じ、
 先ほど開いたインターネットオプション画面も『OK』。
 どちらの画面も『OK』ボタンを押すと勝手に閉じられます。
 多少時間が掛かるかもしれないけどニヤニヤと見守ります。

 これであなたの想い人はあなたの名前を覚えました!
 もう他の女の名前なんて呼びません!
 一週間たってからまた会いに行っても覚えてくれています!
 おめでとう〜!
 ※名前を記憶するのは一括変換タイプの夢サイトのみです。

 うまくいかない場合は一度更新ボタンを押して
 画面を更新してくださいね。

 ☆まだうまくいかない方

 可能性はふたつです。
 ・JavaScriptがオフになっている
 ・管理人さんがやらかした
 後者だった場合は優しく慰めてあげてください。

 ⇒彼に名前を呼んで欲しい!(JavaScript設定)へ
 このページはリンクフリーです
 お役に立ちそうなら記事に直リンクでご自由にお使い下さい
 報告等は不要です
 URL: http://premima.seesaa.net/article/78089108.html
 (C)だって蔵馬が黒いんだもん

彼に名前を呼んで欲しい!

 「名前変換欄に名前を入力して登録ボタンを押しても
  うんともすんとも言わない!」

 「諦めてデフォルト名で読もうとしたんだけど
  名前が入ると思われるところが表示されない!」

 (デフォルト名すら出てこない)

 そんなかたはJavaScriptという機能が
 オフになっているかもしれません。
 以下のことをお試し下さい。

 JavaScript設定方法
 (画像はIE6のものです。クリックすると拡大します)

 インターネットオプション

 メニューバーの『ツール』をクリック
 ドロップダウンで一番下に
 『インターネットオプション』という項目が出てくるので
 それをクリック。

 インターネットオプション・セキュリティ

 こんな画面が開くので上部の『セキュリティ』をクリック。
 セキュリティ設定画面が開いたら
 『レベルのカスタマイズ』ボタンをクリック。

 JavaScript設定

 さらにこんな画面が開きます。
 ずんずんと下に進んでいくと1/3くらい下がったところに
 『スクリプト』という見出しが現れます。
 その中からさらに小見出し『アクティブスクリプト』を探し
 『有効にする』をクリックしてオンにします。
 画面のごとく、目玉が入ってる状態です。

 今開いた『セキュリティの設定』ページの『OK』ボタンを押して
 画面を閉じます。
 さらに先ほど開いた『インターネットオプション』画面も
 『OK』ボタンを押して閉じます。
 どちらの画面も『OK』ボタンを押すと勝手に閉じられます。
 多少時間が掛かるかもしれないけどあたたかく見守りましょう。

 名前変換実験
 
 やった!
 (うまくいかない場合は一度更新ボタンを押して
  画面を更新してみましょう)

 これであなたの想い人はあなたの名前を呼べるようになりました。
 おめでとう〜!
 うちの黒いのも呼んでくれます。
 残念賞〜!

 ☆まだうまくいかない方

 可能性はふたつです。
 ・Cookieがオフになっている
 ・管理人さんがしくじった
 後者だったとしても怒っちゃイヤン。

 ⇒彼に名前を覚えて欲しい!(Cookie設定)へ
 このページはリンクフリーです
 お役に立ちそうなら記事に直リンクでご自由にお使い下さい
 報告等は不要です
 URL: http://premima.seesaa.net/article/78086849.html
 (C)だって蔵馬が黒いんだもん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

