夢小説お助けページ

 夢小説(ドリーム小説)で、名前変換が
 ある日突然できなくなってしまった方への道しるべです。
 Internet Explorerをお使いの方が対象です。

case1:
  • 名前を記入し「登録」ボタンを押しても
    名前が入力されない

     ↓
    作品中のデフォルト名すらも表示されない
    (名前が入ると思われる部分に何も表示されていない)


  • ページ毎変換型の夢小説も変換できない

■JavaScriptがオフになっている可能性があります
JavaScript設定方法


case2:
  •  名前を記入し「登録」ボタンを押しても
    名前が入力されない

     ↓
    作品中のデフォルト名は表示されている


  • ページ毎変換型の夢小説は変換できる

■Cookieがオフになっている可能性があります
Cookie設定方法


case3:
美馬さんが何を言ってるかわかんないよッ!!
↑緒方さんの声で叫んでくれるととても嬉しいです。

■…両方設定してちょうだいって、美馬さんが。
 ↑林原さんの声で(以下略)

 この下は中級者向けの説明ですので、リアルタイムにお困りの方は
 それぞれの設定ページへどぞー(^o^)/~~~

 
* * * * *


 最近、名前変換機能の調子が悪いとよくお問い合わせをいただきまして
 調べてみましたところ、IE7の初期設定
 JavaScriptやCookieがオフになっているようで……
 IE6もそうでしたっけ。もう忘れちゃいましたが。

 VISTAはIE7搭載(っていうの?)のようですね。
 それでPCを買い換えた人がこのワナにハマるみたいです。

 携帯サイトを別として、夢小説の変換タイプは2種類あり
 個別のページごとに変換用ウィンドウが出現して入力するものと
 一度の登録で全ての作品が名前変換されるものとがあります。

 JavaScriptが無効になっていると
 その両タイプとも変換できません。
 Cookieが無効になっている場合
 前者のみは変換することができます。

 だったら何でみんな都度変換にしないの?と言われそうですが
 理由はただひとつ。

 め ん ど う く さ い !!

 一括変換型だったら入力の手間は一回ですみますし
 再訪問してくれてもちゃんと名前が残りますので。

 ……あの、管理人が面倒くさいわけではなく
 「閲覧者が」面倒くさいってことですよ(^^; 
 管理人的には設定の手間を考えたら
 前者の方が楽チンなんです。
 ツールに入れたら一瞬でできますもん。
 管理人さんは読者さんのために頑張ってくれているのです。
 私の場合は趣味ですけれどもね〜←ホントすみません

 似たような問い合わせメールで埋もれている管理人さん
 もしいらっしゃったら、このページと説明ページは
 直リンクでご自由にお使いくださいませ。
 貴サイトの名前変換ページか案内ページにでも
 貼っておけば、ひとりくらいは救えるかもしれません(笑)
 使用報告、このブログトップへのリンク義務はありません。

 この記事のURL: http://premima.seesaa.net/article/78095207.html
 (C)だって蔵馬が黒いんだもん

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

