ページソースの見方って?

 先日TeraPadをネタにしましたのでついでにもうひとつ。

 アフィリエイトしている方、よく言われませんか?
 「上位表示ページのソースを分析しろ」と。
 あれ何か悪いことしてるみたいでドキドキしますよねーv
 スケベな私はCSSまで開きます(笑)

 で、肝心のソースの表示、できますか?
 ソースを見たい画面の上で右クリックすると
 メニューが開きますので、そこから
 「ソースの表示」っての開けばテキスト形式で表示されます。

 試しにここのソース開いてみてください。
 これがウチのHTMLソースです。いやんv

 ですがなかなか生意気なページがあるのです。
 このリンク、別窓で開きますのでちょっと開いてください。
 そんでソースを表示してみてください。
 文字化けてると思います。

 これはエンコードの具合なのですが、FC2は基本的に
 EUCコードを使うんです。
 これだとメモ帳では日本語部分が文字化けしちゃうんですよ。
 ちなみにこのSeesaaはShift-JISです。
 はっきり言ってハタ迷惑なEUCですが、ブログって
 意外とEUCのところが多いんですよ〜。

 さて、ここでTeraPadの出番です。
 ただ、TeraPadだけではソースは見られませんので
 ソフトをダウンロードします。
 AddReg Ver.1.3(無料)

 ちなみにTeraPadのダウンロードはこちら。

 私が説明するよりReadme.txtを見たほうが安全ですので
 インストールについては割愛しますが
 これを使うとTeraPadでソースが開けるようになります。
 そうすると、あらら素敵v
 EUCだろうがJISだろうがUTFだろうが
 ちゃんと文字化けせずに表示されるようになります。

 まあ、同人サイト運営にはあんまり関係ないですがね。

 ついでにひとつ覚えておいて欲しいのですが
 ページソースをそのままコピーして自分のサイトで使うのは
 小説やイラストを盗作しているのと同じです。
 一応これにも著作権があるらしいです。お気を付けを。
 もちろんテンプレートなど配布しているものは大丈夫です。

TeraPad

 便利便利と聞きつつ、いまひとつ使いこなせませんTeraPad。
 Helpなんかもものすごく親切に書いてくれているんですが…
 おそらくメモ帳に慣れすぎたのでしょうね。
 ダウンロードしたままずっと放置してました;
 今からサイトを作ろうと言う方で、ビルダーなどの
 HP作成ソフトを使わず、無料でやるのでしたら
 とにかく一番にダウンロードして
 TeraPadで慣れた方がいいです。絶対。

 TeraPadダウンロードページ(無料)

 使いこなせない私はいたずらに開いては首を傾げる日々ですが
 今日は珍しく「テラちゃんえらい〜!」と感激したので
 ちょっとネタにしてみました☆


 いつだかのチャットログ編集と同様、普通そんなことしないだろ
 と言われそうなネタなんですが・・・

 私は携帯サイトも持っているんですが、携帯ブラウザって
 基本的に表タグが使えないんです。
<table><tr><td></td></tr></table>というようなやつですね。
 改行とTabで表現しないといけないのです。
 あ、ちなみにサイトはforestで作っています。

 目次が必要なページがあるのですが
 ユーザリビティの関係上、毎回項目を全てずらして作るのです。

 p1 機動戦士真田
 p2 ポケットの中の征士
 p3 第08MS秀ちゃん
 p4 0083 STARDUST TOUMA

     ↓
 p1 逆襲の毛利
 p2 機動戦士真田
 p3 ポケットの中の征士
 p4 第08MS秀ちゃん
 p5 0083 STARDUST TOUMA


 こんな具合ですね。タイトルは気にしてはいけません。

 あっ、今ものすごくイヤなことに気が付いた。
 タグを知っている方は「こいつバカだ」と
 思っているに違いありません。
 まあいいや。それは次に書きます。

 話を戻しますと、例では5項目だけですから
 ひとつずつ数字を書き直しても大して苦労はありません。
 が、ウチの場合これが50項目あるのです。
 それで今まではエクセルを使ってセルを挿入して
 作品名部分をずらすという戦法を使っていたのです。
 この記事の応用です。

 ですがエクセルって何ですのアレ。
 サイズはでかいし開くのに時間は掛かるしすぐ固まるし
 あんまり好きじゃないんですよねぇ。
 こういう表をいっぱい抱えているので、エクセル重い重い。

 そこにようやく今回の主役の出番です。

 まあとりあえずこのリストはできているものとして
 さっそく編集してみます。

 まずはTeraPadにこのリストをペーストします。
s-tera1.jpg
 その後、[Alt]キーを押しながら、作品部分だけを
 縦(というか斜め下?)に向かってドラッグします。
 するとおおお!p1,p2…というのを無視して
 縦方向に選択できちゃっているのです。すごーい!

 選択したら切り取りして、一段ずらしたところで貼り付け。
 これまたエクセルでセルを挿入したように
 p1,p2…を崩すことなく貼り付けられるのです。すごーい!
 あとは空いたところに新しい作品名を挿入し、一番下に
 新ページ数を入れれば終わりです。楽ちーん!

 使わないようでいて意外と使うんじゃないか
 とか思うのは私だけー?

 しかし書きながら思いましたが、この作業に限ってだけ言えば
 タグでもっと簡単にできます;
 これも普通にタグ打つかたには関係ない話ですが
 私みたいな人がいると可哀想なので次回に書きます(笑)

 エクセル重い重いと叫びましたが、これだったらわざわざ
 保存なんかしなくても、編集のときに直接ブラウザ画面から
 コピペしてTeraPadに落とせばいいわけですし
 一応のために保存したとしてもめちゃめちゃ軽いです。

 エクセル  ⇒32.0KB
 txtファイル ⇒787バイト

 桁違い(笑)

 メモ帳形式で保存したとしても、ショートカットに
 ファイルアイコンをぶち込めばTeraPadで開きますので大丈夫♪

 あー、Tera、使いこなせたら便利なんだろうなぁ。

一括変換してみましょう♪

 前回ご紹介した『TextSS』を使って
 300近くあるHTMLファイルを一括変換してみました。

 実はとってもお利口なこのソフトなんですが
 一括変換にアレルギーがあるので
 超基本の使い方しかしていません。
 が、それだけでもじゅうぶん救世主でした。
 正直、マニアックな使い方をご説明する自信がないので
 慣れてきたらマニュアルを見ながら挑戦してみてください。

 今回書き換えたのは<head>内のメタタグです。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<META http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<link REL="stylesheet" type="text/css" HREF="./style.css">
<meta name="author" content="WAKANA MIMA">
<META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">

<title>ひみちゅv(笑)</title>
</head>

 この太字になっている部分を
<META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE">
<META NAME="robots" CONTENT="none">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE">
<META NAME="robots" CONTENT="noindex,nofollow,noarchive">
 と書き換えます。

 まずソフトを立ち上げ、フォルダを選択します。
 s-ts1.jpg
 するとフォルダ内のファイルの一覧が窓内に表示されます。
 この時点でバックアップファイルもできています。
 いい子・・・!

 今回はファイル内の全てのメタタグを書き換えますので
 拡張子が「*.htm;*.html」になっている状態で
 上のタブで「置換語句の設定」に移動します。

 上のテキストエリアに書き換え前の文字列
 下のテキストエリアに修正後の文字列を入力します。
 s-ts2.jpg
 ワイルドカードのチェックは初心者の方は
 一応のために外しておきましょう。
 私は大文字小文字に無頓着にタグを組んでしまったので
 「半角英字大小区別無し」にチェックを入れてあります;

 さらに上のタブで隣の「置換開始と結果」に移動します。
 「置換方法を指定」ボタンをクリックすると
 ポップアップで画面が開きます。
 「現在表示している置換語句リストで一語を置換」を選び
 「非書込テスト置換」のチェックを外して「置換開始」。

 ※初めての方や不安な方はどんな具合になるか
 「非書込テスト置換」にチェックしてテストすることを
 おすすめします。
 s-ts3.jpg

 こんな画面が出てきますので内容を確認。
 s-ts4.jpg
 ひとつひとつ確認したい場合は「置換実行」
 フォルダ毎に確認したい場合は「ファイル内を全て置換」
 おー、よいよい。めんどうくさいなよきにはからえ
 と言うかたは「以降すべて置換」で一気にできます。

 終わると元の画面になりますが、一覧がすごい色になっています。
 水色で表示されているファイルは正常に置換が終了した
 ということです。
 s-ts5.jpg

 白いままのものや、水色以外のものは
 リスト上で右クリックし、メモ帳で開いてみましょう。
 綴りが違っていたりしていませんか?

 また、このソフトはこの使い方ですと
 Tab空白やスペース等も文字として認識します。
 つまり、空白が入っていると別の文字列と思われてしまうのです。

 ファイルが少ないようでしたら再置換できると思います。
 あまりに多いようでしたら頑張って
 ワイルドカードを使ってください・・・

 ちなみに、再置換すると、一度目に置換が成功したものは
 次回では「無置換」になってしまいます。
 どれが成功したもので、どれがまだできていないのかが
 わからなくなってしまいますので
 置換がすんでいるものは置換無視の命令を出した方が
 わかりやすいと思います。

 やり方は表の「状態」の欄で左クリックするだけ。
 そうするとその列は黄色く表示され
 「状態」欄に「置換無視」と表示されます。

 以上、本気で初心者な上に小心者の使い方でした〜☆
 いざとなったらバックアップを復活させればいいので
 ぜひ挑戦してみてくださいね♪

一括変換ソフト

 あああああもう大感動です!
 うわ、興ざめ。「代官道」って出てきた。
 悪代官道だったら極めてもいいです。

 ってそんなことはどうでもいいのですー!
 今ね、サイトのHTMLファイルのMETAタグを
 一斉に書き換えたところなんです・・・が。

 一瞬でした。一瞬。
 300近い数のファイルの書き換えが一瞬です!
 一年以上もテキストサイトなんてやってたら
 こんなことになってしまうのですよ(笑)

 あ〜、一括変換ソフトねたか・・・
 と、がっかりした人の大多数は
 一括変換ソフトをすでにお持ちで
 かつ使いこなしているかたでしょう。

 しかし残りのガッカリさんはダウンロード嫌いさんか
 試してみたけど使えなかったの。というかたなのでは?

 かくいう私も今までに2つほど一括変換ソフトを
 ダウンロードしています。
 どっちも使えませんでした・・・
 ファイルを破壊されました。くすんくすん。

 ひとつはそもそもXP非対応のソフトで
 ひとつはマニュアルが難しくてわからなかったのです。
 つまりどちらも作者さんではなく私に非があるのです(笑)

 しかーししかし、ついにめぐり合えました。
 XP,Me,2000,98,95,NT対応・マニュアルも簡潔!
 ・・・というか読まなくても使えるくらいわかりやすい
 フリーソフト!←貧乏人的に重要

 こちらです。
 TextSS

 画面はこんな感じ。
 s-tss.jpg

 初心者でもファイルを破壊しない使い方を
 書こうと思ったのですが
 長くなりそうだから次にします。

チャット

 前回の記事で「鬼のように表を作った」と書きましたが
 何を作っていたかと言うとチャット会のログです。

 実は以前仲良しサイトさんでチャット会をなさっていまして
 後日そこの管理人さんがそのログをアップしてくださったんです。

 当時はチャット会なんて当然出たこともなく
 いったい何を話しているのか、どんな特殊な集まりなのかと
 恐ろしいばっかり。

 ですが、そのログを拝見して何となく雰囲気がわかり
 その次のお茶会には私も恐る恐るですがそこでデビューできたのです。

 ・・・まあ、私の場合はそういう親切心というより
 何でもかんでもデータを取って置きたがる貧乏性の賜物ですが・・・

 ログの記録なんてどこのチャットサービスでもあるのかと思ったら
 これがなかなかないんですよねぇ。
 で、結局、その管理人さんが使っていたお茶室を借りてきたのです。

 こちらも「ログ保存サービスはいつまで提供するかわかりません」と
 おっしゃっているのですが、今のところは保存してくれます。

 WHOCARES レンタルチャット2

 カスタマイズもかなりできるし、ログは保存してくれるし
 携帯にも対応、セキュリティも充実・・・と
 神様のような無料サービスです。
 ああ、ありがたや。

 チャットルームは60日間使用がないとIDを消去されてしまうのですが
 さすがに2ヶ月にいっぺんはちょっと無理。

 ・・・だって、お茶会23時終了予定が
 実際に終わったの5時ですよ・・・朝の・・・
 あんなことそんなに頻繁にやっていたら死にます。

 仕方がないのでたまに入って遊んでる淋しいひとです・・・

 またあのお茶室使えたらいいなっv

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

